オンラインレッスンより良いかも!パーソナル動画レッスン♬

自粛生活も長くなってきましたね。。。私は大好きなスーパー銭湯とエステと映画に行けないのが辛い〜ですが、思い切った掃除や、部屋の模様替えをしたり、仕事上でも色々気になっていたことを片付けているので、何かと忙しいStay Homeを楽しんでいます ところで、私のピアノ教室は、当初オンラインレッスンに切り替えたのですが、今では殆どの生徒さんがLINEを使った動画レッスンになりました これはどういうものかというと、生徒さんと私が交互に動画を送り合ってレッスンを進めていく方式です。オンラインレッスンは、どうしても音質が悪かったりレイテンシー(遅延)が生じてしまうのが、私にとってはとてもフラストレーションでした。動画ならば、そういう問題も無く手元もしっかり確認できます。LINEの場合、1つの動画の制限時間が5分以内なので、お互いに短い動画に仕上げるため、簡潔で無駄がないのも良いですね その他のメリットとしては1. 先生に動画を送るために、生徒は何度も弾くので良い練習になる2. 時間の拘束が無く、お互いに空いている時間を有効活用できる3. 私が送るお手本や解説を生徒は繰り返し見直すことができる4. 週に1回のレッスンより沢山レッスンを受けられるので、頑張った分だけ早く進める などなど、なんだか良いことづくしじゃないですかー?? お子様の生徒さんの親御様からも好評価をいただいています! LINEレッスンはとても有難いです。まず、レッスンを続けられるのがなによりです。先生の動画が短くポイントがまとまっているので、親も一緒に見られること、繰り返し見られること、練習場の時に親がフォローできることがいいです。また、動画をとって送るので、自分の演奏を聞き返して客観的に聞く意識も出てきたと思います。 LINEの動画レッスンですが、先生からの動画は1つ1つ丁寧な指導でわかりやすく、繰り返し確認できる点も良いなと感じています。日々の練習は今まで同様20分程度なのですが、録画をするときは 何度も弾くので いつもより弾いている時間が長くなり、かなり練習になっていると思います。 このスピード、もしかして対面レッスンよりも、速くないですか?なんかオンラインで得した感じします。​​​​​​​ 動画レッスンは何度も見直せるので理解がより深まると思います ずっと家の中にいる日々で、〇〇にとってピアノは良い気分転換にもなっているようです。先が見えないなか、先生にも色々工夫して頂いて感謝しています。 生徒さんがこんな時でも、いや、こんな時こそピアノを頑張っている姿に私も励まされますし、全力で応援したいと思っています。なのでStay Homeが推奨されている現在は、回数無制限でこの動画レッスンをしています   でも、一方で、オンラインレッスンの方が決まった時間に今まで通りレッスンができるので良いというお考えのピアノの先生もいらっしゃるし、ご家庭で撮影をしてもらうという負担が生徒様の方にもあると思うので(実際、辞めちゃったりお休みしている生徒さんもいます) この方法が一番良いかどうかは一概には言えませんが  とりあえず、今のところ私はこの方法がとっても気に入っています このブログをお読みくださっているピアノの先生の皆様のご参考になれば幸いです